DESTINY POTATO







"Lun"




セルビア出身の女性Vo変態テクニカルオルタナティヴメタルバンドによる1stアルバム。


世にも珍しいセルビア出身のバンドで、本作が彼等のデビューアルバムとなるらしくその音楽性は
メタルコアでは無くラウド、モダン系のニューメタル、オルタナティヴメタルを基本としつつも
そこに気だるさ漂う非HM/HRな声質の女性Voが乗りアンニュイなムードを演出、それでいて
リズムやオブリ等に何とも言えない怪しさ、胡散臭さを内包しつつも結構テクニカルな事
やっており、プログレメタルDjentの要素も取り入れただのラウドロックに
収まらない懐の広さ
を見せ付けておるのう・・・!

1曲目は効果音によるパーカッシヴなリズムに始まりピアノも登場、淡々としたムードを
漂わせたアトモスフェリックな雰囲気を演出、デジタルリズム気だるい女性Voも聴け
実にアンニュイな感じだが、続く2曲目はガレージ的なラフさのあるギターに始まり
メタリックでモダンなバンドサウンドが登場!女性Voが出てくるとマイルドになるが
ベースが目立っておりサビは盛り上がるぞ。
後半では一瞬だがブラストっぽい爆走も
披露されるのう・・・!
3曲目は淡々としつつも怪しげなムードを放つリズムに続き
モダンに盛り上がりつつエキゾチックなフレーズが登場、中盤は微かにデスVoも聴け
ダーティーな印象
もあるな。4曲目は穏やかな雄大さを放つアトモスフェリック系の
短い曲
で、5曲目は民謡ライクなシンセが聴けエキゾチックさを放ちつつも
Djent系のへヴィリフ、今風のデジタル加工Voも登場!サビはこれまた雄大な感じで
キャッチーさもあるな。途中で唐突にブラストビートが炸裂し僅かだがブラックメタル的な
空気
も放たれるぞ!6曲目は怪しさ満点のアコーディオン中世ムードを放ちつつも
へヴィなバンドサウンドプログレ的なキレを放ち、サビはキャッチーな中にある意味
クサさも感じさせ、それでいてエキゾチックな面もあり面白いのう・・・!後半はこれまたブラストに
デスVo
が顔を出しデス、ブラックメタル化もするぞ!7曲目はピアノ、女性Vo穏やかさを放ち
アンビエントな雰囲気を演出、それでいてサビはやはりキャッチーな感じじゃのう・・・!後半はへヴィな
バンドサウンド
が聴けテクニカルなキメを多用するぞ!8曲目はヘヴィかつ切れの良いテクニカルな
バンドサウンド
気だるい女性Voが乗り、スペイシーなシンセも聴けプログレメタル要素を放つが
その後はアンニュイな穏やかさを見せ始めるぞ。9曲目はデジタル要素が目立った曲調で、スペイシーさのある
シンセ
が舞いつつドラム手数の多さを見せており、へヴィな面もしかと備わっておるのう・・・!
珍しくギターソロが登場しエキゾチックで怪しいフレーズを披露、10曲目はDjent系の怪しげなヘヴィリフに始まり
ヴァイオリンの音色も登場、基本はヘヴィだがヴォーカルメロディー怪しげなゴシカルさがあり
ロマンティックな印象があるな・・・!ワウを効かせたギターソロメロディー重視ながらも
そのフレーズは実に怪しげである。11曲目は女性Vo、ピアノ、ストリングスがメロウさを放つ美麗なバラードで、
彼等には珍しくストレートに叙情性を放っており、ヴォーカルが上手いためしかとした説得力があり聴き応えがあるな。
次第にシンフォニックな盛り上がりを見せ始め中盤以降はバンドサウンドも登場、メロディアスなギターソロも聴けるぞ。
12曲目はDjent系のへヴィサウンドシタールの音色中東ムードを強烈に発散、ヴォーカルメロディーも
エキゾチックさ丸出しでギターはテクニカルな高速のキメフレーズを披露するぞ!ギターソロも泣きを見せつつ
流麗なシュレッド高度な技巧を見せ付けてくれるのう・・・!後半は女性VoによるデスVoも炸裂するぞ!


基本は女性Voモノのラウドロック、ニューメタルなんだが、そこにアトモスフェリックな要素や
プログレメタル、Djentに通じるテクニカルなアンサンブル、緻密なアレンジ、さらにどこか
エキゾチックで民謡ライクな怪しさ、胡散臭さを盛り込んでおり、気だるい女性Voと言う事で
ゴシックメタルに通じるムードも感じさせ、一部のパートでブラストビートデスVoも登場し
デスメタル、ブラックメタルの要素すら見せており、かなりごった煮で面白い事をやっているバンドである!
変態テクニカル系ではあるがサビ等キャッチーさがありメロディアスなのも好印象だな。
基本はアンニュイな女性Vo上手く、表現力も豊かで確かな実力を感じさせてくれるのう・・・!
メタルコア、ポストハードコア勢形骸化して久しい中久々に登場した個性派変態バンドである!
在り来たりなエクストリームメタルに飽きを覚えてきたリスナーに激しくオススメの有望株だ!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 85% お気に入り曲 Indifferent  Take a Picture  Love Song
Lunatic  Lost Dream  House of Lies  Addict







もどる


inserted by FC2 system