DARK INSANITY







"Catastrophe"




日本のシンフォニックブラックメタルバンドによる1stアルバム。


先日のM3に参加しておりそこでゲットした1枚で、2ndも欲しかったが残念ながら
ソールドアウト
だったものの、本作はどうやら廃盤らしくM3で数量限定販売を
していた
ようだ・・・!結構前から活動しているバンドで、本作も大分前に
ディスクへヴンで見かけたのを覚えておる!(笑)中途半端にV系入った白塗りの
ルックスが微妙
なんだが、音楽的にはのちにシンフォニックブラックとなるものの、
本作の段階ではメロディックデスメタルをプレイしており、流石に古いアルバムだけに
音は相当に悪くスカスカで、演奏もデスVoも弱い上にドラムもおらず打ち込みなんだがメロデスとして
オーソドックスな仕上がり
を見せており、メロデスが好きなら楽しめる要素はあるだろうな・・・!

1曲目は雨のSEにシンセが聴けるイントロで、2曲目は相当に音がチープなんだが
メロデス的なスタイルを見せており叙情的なギターが登場、ブラストも聴けるが
基本はミドルテンポだな。中盤でクリーンギター、ベースが目立つ叙情パートが
顔を出すぞ。
3曲目はスカスカなれどヘヴィなムードを演出、その後は疾走感を放つも
基本はヘヴィなミドルテンポである。4曲目はメロデスながらどこか明るめの印象があり、
ギターがまだまだ稚拙ながら細かいフレーズを弾いているぞ。中盤で唐突に疾走しメロデス的な
叙情ギター
が聴け、テクニックが甘いもののフレーズ自体はクサくて良いな。
5曲目はスカスカなブラストで幕を開け、ベースが目立ちつつダークなヘヴィさを演出、
6曲目は邪悪な倦怠感を放つスローテンポに続いて疾走!ただリズムがかなり無茶苦茶で
未熟さを感じさせる
のも確かだが・・・!7曲目はシンセも顔を出しつつ穏やかな印象もあり、
こういう雰囲気の演出が次作以降のシンフォブラック路線に繋がったのだろうか!?


白塗りなルックスの割りに本作の時点ではオーソドックスなメロデスで、
上記したよう音質は相当にチープで演奏、ヴォーカルも甘さが目立っており
特に個性的と言う訳では無い
んだが楽曲自体はなかなかに悪くない仕上がりだな。
もうちょいギターソロが目立って欲しい所だが、この一昔前のアマチュアの
デモ音源レベルのプロダクション
を我慢出来ればメロデスとして楽しめるだろう・・・!
次作で一気に成長したバンドだな。




オフィシャルで見てみる





満足度 65% お気に入り曲 Bloodstained madonna







"Providence of Darkness"




日本のシンフォニックブラックメタルバンドによる2ndアルバム。


M3等に参加し自主制作音源を手売りしているバンドで、本作は1stから6年振りに
リリースされた2作目のフルアルバム
となっている。白塗りメイクながらに
メロディックデスだった前作と異なり、シンフォニックブラック路線に舵を切っており
まだまだ音はチープでドラムもショボい打ち込みだが、それでも相当に
劣悪だった前作
よりかは向上しており成長を感じさせるのう・・・!

1曲目はチェンバロと共にブラストで疾走、怪しげな呻きVoも聴けブラックメタルらしい
禍々しさ
が見られるな。2曲目はストリングス系のシンセが目立ちミドルテンポで展開、
3曲目も淡々とした印象があるが、ブラストも部分的に交え4曲目はチャーチオルガンが
怪しくも神秘的なムードを放ち、5曲目は怪しさ漂うリードギターが顔を出し
禍々しさを演出、6曲目は邪悪なギターリフが聴け、重厚さ漂うグロウルも顔を出し
7曲目はシンセオーケストレーションが大仰さを演出、ブラストで勢い良く爆走し
8曲目は禍々しく大仰なムードが見られ疾走、たどたどしいがギターソロも顔を出し
重厚なコーラスも聴けるのう・・・!9曲目はどこかポジパン、ニューウェイヴ的な
雰囲気
が見られつつブラスト、トレモロで疾走するぞ。10曲目は呟くようなVoが
怪しげなシアトリカルさ
を放ち、シンフォニックに盛り上がる劇的な曲だな。


まだまだプロダクション面で難が残り、ドラムも打ち込みらしいチープさが
強い
んだが、ブラックメタル路線に向いたおかげか(?)軽い音があまり
気になるような事は無く、
禍々しいムードを楽しむ事が出来るようになったな・・・!
演奏もタイトでは無く部分的に粗が目立ち、楽曲アレンジ面でまだまだ
課題があるんだが
グロウル系のVoなかなかに良い
パフォーマンス
でとりあえずは順当に成長しているだろうか!?




オフィシャルで見てみる





満足度 72% お気に入り曲 Phantom Dread  Nightmare
Shadow of Death







"Deformity spirit"




日本のシンフォニックブラックメタルバンドによるシングル。


先日のM3でゲットしてきた彼等の最新音源で、本作前のEPはまた買い逃して
しまったんだが(爆)、
本作が今の所最も新しいカタログだろうか!?本作は
4曲入りでその内1曲が過去曲リメイクとなっている。音楽的には2nd以降の
シンフォニックブラック
を踏襲したスタイルで、まぁやはりプロダクションが良い訳では無く
結構バランスが悪い
んだが、ブラックメタルらしい雰囲気は出ているだろうか!?

1曲目は早速のシンフォニックさを放ち、かなり軽い音作りだが勢いある疾走感が見られ、
2曲目は細かいギターと共に疾走し勢いがあるのう・・・!3曲目はストリングス、ピアノ
壮麗さを演出しこれまた疾走!4曲目は1st収録曲のリメイクで、あの頃よりは流石に音は良くなっているな。


ドラムが生になったっぽいんだが、音源を聴く限りでは打ち込みっぽく
聴こえるし、
根本的に音は悪くギターがやけに引っ込んでいたりどうにもバランスが
悪い感じ
なんだが、楽曲クオリティーは向上しておりシンセに説得力が感じられ、
ドラマティックさ、シアトリカルさと共に禍々しさ、邪悪さもより増強され、
楽曲構成もこなれて来ておりダレが無くなったのは大きいだろうか!?




オフィシャルで見てみる





満足度 72% お気に入り曲 Eternal Hatred







もどる


inserted by FC2 system