CROWN THE EMPIRE







"Fallout"




テキサス出身のシンフォニックメタルコア/スクリーモバンドによる1stアルバム。


MY CHEMICAL ROMANCEPANIC! AT THE DISCO、FALL OUT BOY等から影響を受けていると
公言しているバンドで、本作以前にEPをリリースしているようで本作が実質的なデビュー作と
なるようだ。
音楽的にはEP時代はもっとデジタル要素が強くイマドキっぽさが目立っていたらしいが、
本作では何と壮大なオーケストレーション、流麗なピアノシンフォニックシアトリカルさ
強烈に放つドラマティックなメタルコア、スクリーモとなっており、イマドキっぽい部分を見せつつも
確かにMY CHEMICAL ROMANCEやPANIC! AT THE DISCOからの影響を感じさせて
くれるのう・・・!
ちなみに本作からツインVo体制になったようで、クリーンVoと
グロウル担当のシンガー
スクリーム担当のシンガーという形で分かれているようだ。

1曲目はピアノ呻くようなシアトリカルさを見せるヴォーカルが乗り、
さらにオーケストレーションも顔を出しシンフォニックな壮大さを演出するも、その後は
絶叫にバンドサウンド、笑い声が聴け怪しげな空気を醸し出すイントロとなっており、
続く2曲目もまたやけに壮大なシアトリカルさを放つバンドサウンド、オーケストラ、
ピアノ
が聴けるシンフォニックなメタルコア/スクリーモとなるぞ!サビはクリーンVo
ビートダウン等を交えつつミドルテンポで展開、かなりドラマティック後半聴ける
ピアノ
がまた流麗なクラシカルさを放っているぞ!3曲目は今風のデジタル系シンセを
導入し淡々と展開、
サビはキャッチーさを見せておりイマドキらしくも叙情的だな。
4曲目は乾いたモダンなリフデスVoが聴けるも、クリーンVoのパートメロコアに
近いキャッチーさ
を見せつつバックでストリングスも聴けるのう・・・!5曲目はヘヴィリフヨーロピアンな
情緒漂うクラシカルなピアノ
が登場、今風のデジタルシンセも登場し淡々としたムードを見せつつも
ピアノが実に美しいな・・・!サビでまたストリングスも登場し相当に美麗でエモーショナルな
バラード
となるが、デスVoビートダウン等のヘヴィな要素もしかとあるぞ。6曲目はフックあるリフ、
ストリングス、クワイア系のシンセ
と共にダンサブルなリズムも登場、サビも
キャッチー
ではあるがいかにも今風なチャラさも感じさせるぞ。後半のリードギター、その後の
ピアノ
がまたドラマティックで美しいのう・・・!7曲目はヘヴィなリフが目立ったミドルチューンだが、
クリーンVoは軽快なキャッチーさを放ちイマドキっぽさもあるな。8曲目はギターがクサさすら感じさせる
フックあるフレーズ
を披露、ヘヴィリフも聴けつつクリーンVoは軽快で、途中怪しげなシアトリカルさ
見せておりキャッチーさも目立っているぞ!9曲目は叙情的なピアノシンガロング系コーラス、
デジタルリズム
で幕を開けヘヴィリフも登場、イマドキらしいメタルコア要素を見せつつも
ピアノが叙情性を放ち細かいギターも聴け、サビはこれまたキャッチーさがあるな。
中盤のデスVoパートでもバックでストリングス等が顔を出し実に美しいのう・・・!
10曲目はストロングなヘヴィさが目立った無骨な曲だが、クリーンVoパートでは浮遊感漂う
シンセ
が顔を出しアトモスフェリックな面も見せているな。11曲目は胡散臭さ漂う遊園地のような
シアトリカルなムードを強烈に演出、ビートダウンアコーディオンが乗りつつもメタルコアらしい
ストロングなヘヴィさ
も見せ付けるがサビは一転して疾走!相当にフックのあるキャッチーな事
この上無い美メロ
を聴かせてくれるぞ!中盤以降ではストリングスクラシカルなシンフォニックさを
放つパート
も顔を出しこれまたドラマティックで良いな・・・!


イマドキのメタルコア、スクリーモ勢が猫も杓子もチャラいデジタル音ばかりで辟易していた
所に突如として現れたシアトリカルドラマティックシンフォニックメタルコアである!
確かにイマドキっぽいデジタルシンセも聴けるし、ミドルテンポメインで疾走はせず
ギターソロも無く
こういった部分は今風なんだが、それを上回るヨーロピアンな情緒があり
シンフォニックメタルを愛するクサメタラー
でも聴けそうなクラシカルさ、シンフォニックさ
存分に見せ付けておる!イマドキ系メタルコア/スクリーモの良心的バンドと言えるだろうか!?




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 86% お気に入り曲 Oh, Catastrophe  The Fallout  Makeshift Chemistry
The One You Feed  Two's Too Many  Evidence  Johnny's Revenge







"Resistance: Rise of the Runaways"




テキサス出身のシンフォニックメタルコア/スクリーモバンドによる2ndアルバム。


Attack Attack!Miss may i等を輩出したスクリーモ/メタルコアの名門Rize Recordsから
デビューを飾った若手バンド
で、デビューアルバムとなった前作はイマドキっぽいヘヴィで
チャラさもあるメタルコア
に留まらずシアトリカルなシンフォニックさ、クラシカルな美麗さ
存分に放っており、ありきたりなエレクトロニカ系、ピコリーモ辟易している俺みたいな
リスナーを喜ばせてくれた・・・!
そして続く本作だが、シンフォニックなシンセは健在ながらも
クラシカルなピアノが減退、全体的にエモ寄りの大人しめな楽曲が増えた印象があり
前作であれだけ輝いていたシアトリカルなクサみが見事に消滅してしまっておる!(爆)

1曲目は早速のドラマティックさを見せ付けるシンセストリングス語り劇的さ
放ちピアノソプラノスキャットに続いてエモいクリーンVoも登場、後半でヘヴィな
バンドサウンド、デスVo
が顔を出すゴシック寄りのムードを湛えたシアトリカルな長めの
イントロ的楽曲
で、続く2曲目は緊迫感を放つヘヴィなバンドサウンドにどちらかと言ったら
インダストリアル寄りのシンセも聴けつつ壮大さを放つミドルチューンで、サビがまた
キャッチーかつ広がりを感じさせ印象的だな。3曲目は意外と穏やかな空気を見せる
マイルドなミドル曲
で、バラード的なムードもありサビはキャッチーなヴォーカルの
バック
ストリングスも登場、エモい叙情性を感じさせてくれるのう・・・!
後半でギターソロも顔を出し細かいフレーズを弾きつつも基本はメロディー重視のプレイである。
4曲目も穏やかさの強い大人しめの曲で、デジタルシンセアトモスフェリックな空気
放ちつつもその後は絶叫も登場!ミドルテンポで軽快さを放つエモい曲調になるぞ。
5曲目はピアノ語りが乗る短い繋ぎで、6曲目はエフェクト強めのシャウトで始まりヘヴィさを放つ
重々しいスロー/ミドル曲
となり、デスVoも目立っておりサビはお約束のクリーンVoである。
7曲目は多少のドラマティックさを見せるエモバラード系の曲調で、8曲目は彼等の楽曲では初
言えそうな疾走感ある出だしで期待させるもその後はテンポダウン、だが前作に通じる
シアトリカルなドラマ性
が戻って来ており、サビのクリーンVo前作のような劇的な
キャッチーさ
を感じさせてくれるぞ!後半もギターのようなストリングスのような音色胡散臭い
笑い声
が乗りシネマティックな怪しさを演出、その後はビートダウンになりつつ怪しげなコーラスが登場、
ソプラノVoまで聴け実にドラマティックじゃのう・・・!9曲目はストリングス、ピアノクリーンVoが乗り
壮麗な叙情性
を醸し出す繋ぎのような曲で、10曲目は今風に加工されたヴォーカルで幕を開け
軽快なノリの良さを見せ、サビはイマドキっぽいチャラめのキャッチーさがあるな。中盤で珍しく
ギターソロも聴けるぞ。11曲目は怪しげな密教的コーラスに始まりヘヴィなギターリフも登場、エキゾチックな
怪しさ
を感じさせビートダウンを交えつつも疾走感を見せるアップテンポチューンとなりベースも目立っているな。
12曲目はストリングスの音色にクリーンVoが聴け壮麗なムードを演出、その後はミドルテンポで展開し
ヘヴィリフが顔を出しつつサビは穏やかな感じになるな・・・!中盤はクリーンギターさらに
マイルドな印象
を放つぞ。後半は戦場SEオンリーである。13曲目はピアノ、ストリングスクリーンVo
ENYAのようなムードを見せるも、その後は唐突にシアトリカルな怪しさを放ち疾走感も見せ、サビがまた
相当にフックあるキャッチーさを放っておりこの曲も前作に通じるキラーチューンである!
中盤はオペラティックとすら言えそうな展開になり、ギターソロもクラシカルなクサさがありたまらんわい!
何故こういう方向性で統一せんのじゃ!!(爆)


ストリングスによるシンフォニックサウンドを見せる今風メタルコアと言う基本ラインこそ
前作同様ながらも、クラシカルな華麗さを見せるピアノシアトリカルなクサさ、大仰さ
感じさせる怪しげなアレンジが減退しており、エモ寄りの大人しめな曲が多くヘヴィチューン
前作のような壮麗なシンフォニックさクリーンVoのキャッチーさが薄れてしまっておる!
セルアウト
と言うよりも単に持ち味が無くなりクオリティーが落ちただけの仕上がりなのが
実に厳しいなぁ・・・!前作があれだけ凄かっただけに余計ガッカリじゃわい!映画の続編は
基本的に残念なケースが多い
んだが、シアトリカルでシネマティックな彼等の音楽性も
それに無意味に倣ってしまった
のであろうか・・・!?




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 72% お気に入り曲 Maniacal Me  Johnny's Rebellion







もどる


inserted by FC2 system