CN2&TEAR*







"S*S"




日本の女性ヴォーカルプロジェクトによるアルバム。


先日のM3でゲットしてきた新譜で、結構キャリアがあるようで過去に
何枚もアルバムを出しているらしく今回はSMの女王様・・・ではなく
ドSの女王様をコンセプトにしたらしいが特にイライザ・ロイヤル女王様とは
関係ないと思われる(爆)。複数のコンポーザーを招いて作られた企画盤的な
色合いが濃く
音楽的にはヴィジュアル系風のラウドロックからポップチューン、
ファンタジックな楽曲
まで様々なタイプの曲を取り揃えそれを
2人の女性シンガーが歌うというスタイルになっている!

1曲目はキャッチーなコーラスに始まりピアノが聴け神秘的な
ストリングス、シンセ
が登場し打ち込みリズム、ベース
アトモスフェリックな色合いを出す叙情的なポップ曲。
2曲目はエレアコで始まりモダン寄りのへヴィリフが聴け
ダークに展開し女性Voも気だるく低音で歌い確かにドSっぽいな(笑)。
爆走はしないがツーバスを踏むパートもありドラムは結構手数多く
暴れており
バックのストリングスも良きアレンジを施されギターソロ
タッピングを交えキッチリとメタルのプレイを披露しておる!3曲目は
うってかわって民謡的な雰囲気を醸し出しそれっぽいシンセにツインVo
絡み合いファンタジックさもあるな。志方あきこというよりは霜月はるか辺りを
思わせる楽曲である!4曲目はホーンが盛り上げスイングジャズ的な雰囲気を
出しているがそれ以上にヴォードヴィル調のクッサイ要素が強くコーラスは
QUEENっぽい所があり良いな(笑)。アコーディオン、ドラムのソロも聴け
ヴォーカルはアニソン風のスタイルとなり台詞も登場するぞ!5曲目は
デジタルサウンド全開のインダストリアルなゴアトランスとなり
ヴォーカルは加工されたロボテック・ヴォイスとなりヴォーカロイドというか
パフュームというかCYNICみたいだ(爆)。6曲目は民謡的なクサメロ
ストリングスが奏で基本の曲調はポップス系ピコピコしたシンセ
聴けるがシンフォニックなストリングスも目立ちクサさは本作中
トップクラス
かも知れんのう・・・。7曲目はクラシカルなヴァイオリン
始まり打ち込みシンセ、デジタルリズムピアノが聴けアトモスフェリック
質感を出し語り、台詞が淡々と登場した後ウィスパー系のVoが聴けるぞ。
途中冷たい単音ピアノから壮大に展開していきただ大人しいだけではないのが
好印象だな。8曲目は何も入っていない空きトラックでシークレット的な
立ち位置の9曲目は打ち込みドラムノイジーなギター、ノリを重視した
ヴォーカル
がどこかQUEENの超有名曲“WE WILL ROCK YOU”を思わせる
お遊び的なノリの曲だ。


ちょいとヴォーカルは弱いが気になるほどではなく音楽性に合わせて
よく歌えており
プロダクションも多少の軽さはあるが自主制作としては
これまた頑張っており好印象である!コンポーザーが多い分ポップスから
V系ラウドロック、民謡ファンタジック、スイングジャズ
様々なタイプの曲があるがあまり軸がぶれた感じがしないのが面白いな。
ヴォーカルメロディーにクサさ、フックが足りないのが実に惜しく
こういうスタイルでやるのならそこら辺を強化すればさらにクオリティーは
上がる
だろうな!アレンジ等はしっかりしておりショボさが無いのは評価できよう!
現在癌で闘病中のイライザ・ロイヤル女王様、普通にライヴもこなしておった
ようだが早い回復を祈らんばかりじゃ・・・って関係ないか(爆)。




オフィシャルサイトで見てみる





満足度 74% お気に入り曲 Satanic Satiety、Secret Sanctuary、
Sugary Seduction







もどる


inserted by FC2 system