Bluetrain







"無題"




日本の宅録スラッシュメタルバンドの6曲入りミニアルバム。


ギター2人(片方はヴォーカルも兼任)とドラムによる3ピースバンドで、どうやら鉄道を
コンセプトに据えたスラッシュメタル
のようだが曲だけ聴くと一体どこにそんな要素があるのか
まったくもって不明
なんだが(爆)、どうやらショボさがウリらしく(?)ジャケも手抜きなら
曲タイトルも歌詞も無く過去作はさらに劣悪だったようだがどうやら本作でかなり
進化した
らしく、プロダクションこそ超チープなれど音楽的にはエフェクトをかけた
絶叫デスVo
が聴けるアグレッシヴなスラッシュメタルSLAYER辺りの影響が濃いと思われる
邪悪なノリもありデスラッシュに近いのやも知れぬ・・・!

シンセのような音色に篭り気味のギターが聴けるイントロに続く2曲目は音質こそ
非常に劣悪
だがなかなかに勢いのあるスラッシーなリフが聴けヴォーカルは絶叫タイプの
デスVo寄りのシャウト
でなかなかにアグレッシヴなムードを出しているな。ギターソロも
速弾きしまくっており頑張っておるのう・・・!3曲目はミドル〜スローテンポで始まり
ちょいクラシカル風のギターが聴けその後疾走開始!中盤でまたテンポダウンしノリの良い
リフ、リズム
になりギターソロはどこか明るくキャッチーなのがこの手のメタルとしては
珍しい所
だな。その後はまた疾走しSLAYERを思わせる速弾きソロが聴けるぞ!4曲目は
タイトなリズムアグレッシヴなバンドサウンドが聴けやはり疾走するも
どこかMEGADETHに通じるインテレクチュアル・スラッシュ風味があるのう・・・!後半付近の
高音絶叫はなかなかに熱いな。5曲目もSLAYERのようなブルータルな疾走感を持った
スラッシュメタルチューンだが展開がストレートでちょいとシンプル過ぎるか!?
6曲目はパンキッシュなノリの疾走チューンだがなぜかヴォーカルが
滅茶苦茶奥に引っ込んでおり殆ど聴こえない
のが気になるのう・・・!短いながら
ギターソロはやはり速弾きだ!


アマチュアでもそれなりの音質で宅録できるようになったこのご時世において
非常にオールドスクールな、昔のアマバンのデモレベルのプロダクションが
逆に懐かしい気分にさせてくれるな(笑)。ちょい前まではこのレベルがむしろ普通
こういう音のデモテープがディスクへヴンによくあったしネットで音源公開している
アマバン
大体はこんな音だったなぁ・・・!(笑)ベースは聴こえないしドラムも
凝ったオカズなどは無く地味なプレイだが曲はワンパターンなれどなかなかだし
ギターも上手いとは言えないがそれなりにキレがあるんで音が良くなればもっと評価されるであろう!
技術やセンスが足りないだけでやってる方向性は正しいんでこのまま頑張っていただきたいもんじゃて・・・!




オフィシャルで見てみる




満足度 67% お気に入り曲 2曲目、3曲目、4曲目







もどる


inserted by FC2 system