Art Of Gradation







"Concentration"




元LIGHT BRINGERのメンバーによるフィメールVoメロディックメタルバンドの1stアルバム。


女性Voプログレッシヴ・メロディックパワーメタルバンドLIGHT BRINGER
メインソングライターであったKAZU氏を中心に元メンバーが新たに結成した
新進気鋭のバンド
である!向こうと異なりこっちは女性シンガーを二人擁し
ツインVo体制を見せており、
音楽的にもLIGHT BRINGERに近い要素があり
ヴォーカルメロディー
声質と相まってまるでアニソンのようなキャッチーさ
目立っているも、相当に音作りが軽くメタリックさが薄いのは激しく不満じゃのう・・・!

1曲目はシンセストリングス、笛が聴けるクラシカルでシンフォニックな
イントロ
となっており、続く2曲目は早速のアニソン臭いキャッチーな
ヴォーカル
で幕を開けオーケストラヒットプログレッシヴ要素のある
バンドサウンド
も聴けるも相当にハードさは薄く、あまりメタルな印象は
無い
もののテクニカルさはしかとありヴォーカルは相当にキャッチーじゃのう・・・!
ギターソロは流麗である!
3曲目はちょいと民謡ライクなコーラスに始まり
これまたポジティヴなキャッチーさを見せヴォーカルメロディーは相当に
キャッチーだな。
4曲目はチャーチオルガンバッハのフーガっぽいフレーズを
披露しネオクラシカルなギター、チェンバロ系シンセも登場し疾走!アニソン臭い
キャッチーな曲
も良いがやはり個人的にはこういう様式美メタルが好きだな(笑)。
ギターソロもまたクラシカルでクサいぞ!5曲目はストリングスピアノが顔を出す
バラード寄りの曲で、アニソン的キャッチーさを見せつつもどこかお城系プログレに通じる
ファンタジームードがあるな・・・!メロディーは相当に良くハイレベルなセンスを
感じさせてくれるわい!
6曲目はメロスピ然とした疾走感を見せつつギターフレーズは
相当に明るいポップさがありKAZU氏によるV系スタイルの男Voも登場!ソロパートはやはり
かなりテクニカルプログレメタルの素養を見せつけGALNERYUSっぽいフレーズまで聴けるぞ!
7曲目はプロダクションのせいでアグレッション皆無なれどモダンなへヴィリフが登場、
シンセもちょいデジタル風味が漂っておりイマドキらしいプログレメタルムードを
醸し出すのう・・・!
8曲目は和のムード漂うクサさを見せつけるメロディーが印象的な
アニソン色濃いミドル曲。オーケストラヒットの過剰さがどこか90年代っぽいか!?
ギターもなかなかにエモーショナルである!9曲目はストリングス、ピアノクサさ漂う
ヴォーカル
で幕を明けプログレメタルシンフォニックメタル、さらにアニソンが
入り混じったかのようなムード
を放ち、サビは例の如く相当にキャッチーでクサいぞ!
ギターソロはお約束っぽくもやはりクサい王道のフレーズを聴かせてくれるわい!
10曲目はピアノヴォーカルメロウなキャッチーさを見せるポップス系バラード。
バンドサウンドやシンセも盛り上がりを見せるが
やはりソフトな音作りである。
11曲目は多少のワイルドさプログレメタル要素を盛り込みつつホーン軽いカッティング、
KAZU氏のV系ヴォーカル
も顔を出しさらにメタル要素が薄れるも、サビはアップテンポでやはり
クサさ、キャッチーさを強烈に放つアニソンメタルとなるぞ!インストパートはクリーンギターに
ベース、ハモンド
がちょいファンク的ムードを見せ懐の広さを感じさせるのう・・・!
12曲目はピアノに始まり穏やかでマイルドなギターも聴けるメロウかつキャッチーなミドル曲。
アニソン要素は相変わらず強いが同時にエモさもあるだろうか!?


流石に元メンバー・・・それもメインコンポーザーだっただけに音楽的には
LIGHT BRINGERとの共通点が多々見られるが、
どうにもバンドサウンドが軽く
メタリックさが感じられず、悪い意味でもアニソンと言うかJ-POP、J-ROCK臭
強く漂っておりメタル者として思い切り不満である!折角演奏、アンサンブルや
楽曲、メロディーが良い
だけに余計惜しいわい!良く言えばキャッチー、悪く言えば
売れ線だからこそゴリゴリなメタリックさ、アグレッションが欲しいのじゃ!
さらに女性シンガー二人も明らかにFuki嬢と比べて力量不足なんだが、まぁこれは
比較対照が悪すぎるだけだろうな・・・!大学の空手部の試合にミルコ・クロコップ
乱入して来たらどうにもならんじゃろう(爆)。2000年代初期のジャンプ
アレックス・ロスが連載持ってたら激しく浮くじゃろう(意味不明)。
何はともあれヴォーカルの弱さは目を瞑るとして、不満なのはサウンドプロダクションだけである!
それさえ何とかなればこの異様なまでに過剰でクサくキャッチーなアニソンメロディー
満腹感を覚える事間違い無しじゃ!しかしアレだな、俺なんかはこういう曲も単純に
J-ROCK、J-METALとしてしか聴けん
のだが、ガチのアニソン・・・アニメ・ギーク
聴けば勝手に脳内で適当にアニメーション映像でっち上げてマスかけるんだろうなぁ・・・!(爆)
それはそれで楽しそうかも知れんか!?(笑)おいカートマン!いいかげん
俺の脳味噌から出て行けよこのデカッ尻!





Amazon.co.jpで見てみる




満足度 86% お気に入り曲 全部。特に“仮面の月”







もどる


inserted by FC2 system