Aliesia







"深紅のイト"




日本のファンタジック・ヒーリングプロジェクトによる2ndミニアルバム。


Aliesonのシンガーである久遠ゆん嬢が女性コンポーザーの尾崎空嬢とコラボした新たな
ユニット
の2作目の音源で、最近はダークなへヴィサウンドに傾倒し始めさらなる
アグレッション
を身に付け始めたAliesonとは異なりその音楽性はファンタジックな
ヒーリング、イージーリスニング
の要素が強くメタラー視点だとちょいとソフトで
マイルド過ぎるかも知れん
が本作は和の世界観をコンセプトに盛り込んでおり
メロディーもそんな感じのフックあるフレーズをバンバン導入しておりそのおかげで
あまり冗長さ、ダレを感じる事が無くこの辺は確かなセンスがあるだろう!インストを
入れて全5曲
という短すぎず長すぎずなボリューム感も丁度良いな。

1曲目は早速リリカルなシンセサウンドで幕を開けハープの音色も登場、アトモスフェリックな
質感を漂わせるイントロ
で続く2曲目はというか童謡ライクなメロディーを切々と歌う
ヴォーカルで始まりストリングス尺八のような笛の音、ピアノが登場しヒーリング的な
ムード
がプンプンと漂っているのう・・・!メロディーが良くダレはあんま感じないな。
3曲目はピアノ、ストリングスにこれまた叙情的なムードを醸し出すヴォーカルが聴け
穏やかな中にシリアスな緊迫感を感じさせ質の高さを見せてくれるぞ。4曲目は
これまた穏やかな中に童謡ライクな雰囲気漂うヴォーカルメロディーが印象的な曲で
5曲目は祭りの太鼓が聴けつつもそこにアンビエント系のシンセが漂うように
乗っかるアウトロ的なインスト。


バンドサウンドは一切無くヴォーカルとシンセ、ストリングス、ピアノ系の音色
構成された音作りは非常にソフトではあるがメロディーが良いため最後まで存分に
楽しめる
のが流石じゃのう・・・!Aliesonのバラード曲に通じるムードも強く
邪悪なへヴィさに満ち満ちた最近のあっちが好きなリスナーでも十分に聴ける
仕上がりになっている
のではないだろうか!?




オフィシャルサイトで見てみる





満足度 72% お気に入り曲 狐の嫁入り  金魚鉢  螺旋の古道







もどる


inserted by FC2 system