ARLON







"On the Edge"




ポーランド出身のシンフォニックプログレッシヴロックバンドによる1stアルバム。


ドラマーのPawla Zwirnaが中心となって2009年に結成されたポーランド産のバンドで、
本作は2013年リリースのデビューアルバムとなっており、音楽的にはテクニックよりも
穏やかで叙情的なムードを演出する事を重視したシンフォニック系のプログレで、シンセや
泣きのギターも目立っており淡々とした中にメロウな空気が見られ、終始大人しく盛り上がりに
欠ける
ものの、雰囲気に浸るにはもってこいのバンドだろうか!?

1曲目は怪しくも穏やかで幻想的なムードを放つマイルドなバンドサウンド、シンセに
淡々としたVoが登場、途中サックスソロも聴けアダルトな印象があり、泣きのギターソロ
顔を出すぞ。2曲目はよりメロウな感じで、Voの質感も含めプログレと言うよりもAOR、
メロハーに近い
だろうか!?途中穏やかなベースソロから泣きのギターソロに続いていくぞ。
3曲目はバラード的な空気を放つかなり穏やかで大人しい曲だが、途中からプログレらしい
演奏
も見られ泣きのギターがまた良いな・・・!4曲目はサックスの音色が聴けつつやはり
穏やかで大人しいが、その後ハードさのあるギターも登場し薄暗い雰囲気
漂っており、中盤以降はシンセソロと共にアップテンポになるぞ!5曲目はまた薄暗い中に
緊迫感があり、
ギターが意外とハードロック寄りシリアスさがあるな・・・!
6曲目はハードかつ泣きの表情も見せるギターが目立った穏やかな曲で、
7曲目はメロディアスに泣くリードギターが主役のインスト。後半はベースや
シンセ、ピアノ等
も聴けるぞ。8曲目はサックスマイルドなオシャレ感を放ち
泣きのギターも登場、やはり淡々とした大人しい曲調だな。9曲目は薄暗さ満点
バラード的メロウさが見られ、ハードなギターそこそこの盛り上がりを演出するのう・・・!


時にメロハー、AOR的な聴き易さすら見せる叙情派シンフォニックプログレで、特に技巧に
走るような事や派手に盛り上がるような事は無く抑揚に欠けるかも知れんが、その分無駄な
冗長さが無く1曲1曲が短くコンパクトに纏まっている
のは好印象だな。マイルドな中に
どこか薄暗い雰囲気が漂っているのはやはりポーランド産プログレだからだろうか・・・!?




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 80% お気に入り曲 Dream  Lies  The Key
Equals  Was It Worth It







"Mimetic Desires"




ポーランド出身のシンフォニックプログレッシヴロックバンドによる2ndアルバム。


薄暗系プログレ大国ポーランドから新たに登場した期待の新人プログレバンドの
通産2作目
で、前作は新興レーベルからリリースされたようだが本作は
完全インディーズの自主制作となってはいるものの、何とオーケストラ、クワイアを
従えてレコーディング
されたようでスケールは増しているが、基本的には前作の流れを
踏襲した穏やかでマイルドかつ薄暗い叙情シンフォプログレとなっており、シンガーが
交代しているようで前任者同様の呟くような歌唱スタイルなんだが、こっちは何か
下手糞な印象があるなぁ・・・!(爆)


1曲目は冷たさ漂うピアノに始まりアダルトなサックスも登場、バンドサウンドはなかなかに
ハードで淡々とした緊迫感があるが、新任Voがイマイチ下手だなぁ・・・!(爆)
途中壮麗なクワイアが顔を出し、2曲目は出だしからストリングス美麗さを見せ
シンフォニックで実に美しいんだが、下手糞Voブチ壊しにしちまってるなぁ・・・!(爆)
後半の泣きのギター、クワイアがまた素晴らしいだけに余計惜しいわい!3曲目はスペイシーな
シンセ
に始まり意外とヘヴィ寄りのギターも登場、ドラムがショボいながら
プログレハードと言えそうな曲だな。4曲目はアコギで幕を開け穏やかなバンドサウンドも登場、
5曲目はマイルドなストリングスやピアノが聴け淡々とした展開を見せつつ
叙情プログレらしい盛り上がりもあるな。6曲目は緊迫感あるプログレハードで、
疾走パートもありシリアスな雰囲気に満ちているぞ!7曲目は穏やかなムード漂う
叙情プログレ
で途中サックスソロも登場、8曲目はピアノ、シンセ、呟きによる短いアウトロである。


生のストリングスやクワイアを導入しスケールアップに成功、前作以上の
美しさ、劇的さが見られ良いんだが、新任Voがかなり下手糞で舌ったらずな
歌い回し
を見せてやがるせいで曲の魅力が見事に半減しちまっておる!
ファック!何だこのクソみてぇな人選は!映画“インサイド・ヘッド”
冒頭でゴミクズJ-POP無理矢理フルコーラス聴かされるような
モンだろこんなん!(爆)まぁDVD版はそういうカネ儲け主義のクソ大人どもの
企み
に付き合わされるような事は無いんで安心してくれ(笑)。







満足度 80% お気に入り曲 Tenebrae  Quest for the Promised Land
Ekphrasis  Mimetic Desires







もどる


inserted by FC2 system