ARKTIS







"Meta"




ドイツ出身のメタルコア/ポストハードコアバンドによる1stアルバム。


大した情報の無い新人バンドによるデビュー作で、何と2枚組となっており
1枚はヒットソングのカヴァーとなっているようだ・・・!音楽的には
よくあるメタルコア、ポストハードコアとされているが、全体的にクリーンVoが
主体
となっており、どちらかと言ったらスクリーモに近い印象があり、
イマドキのバンド
にしては珍しくデジタルシンセが使われておらずギター、
バンドサウンド主体
となっており、チャラさが薄いのが好印象だな。
ちなみに歌詞はドイツ語らしい。

1曲目はクリーンギターが穏やかさを放ち、その後はポストハードコアと言うか
スクリーモ的なムードを放ち、2曲目はなかなかに細かいギターが目立った
これまたスクリーモ寄りな感じで、軽快な疾走感もあり3曲目は勢いが見られ、
さらに細かいギター、疾走感も目立っているがサビはありがちな感じになるぞ。
4曲目は不穏なヘヴィさが見られるスロー曲。5曲目は軽快なノリキャッチーさ
目立っており、6曲目は淡々としつつサビは爽やかなスロー曲だ。7曲目はノイジーで不穏
ギターと共にアップテンポで勢いを放ちつつ、クリーンVoは明るくキャッチーだな・・・!8曲目は穏やかな
クリーンギター、マイルドなクリーンVoによる淡々としたバラード風。一応グロウルや
ヘヴィなギター
も聴けるぞ。9曲目は細かく劇的なギターがテンションの高さを放ち、
ヘヴィさも見られ淡々としたキャッチーさもあるな。10曲目はライトで軽快なギターが聴ける
ノリの良いアップテンポのスクリーモとなり、後半はアンビエントである。

2枚目はヒットソングのスクリーモカヴァーが10曲収録されているとの事だが、
どの曲もサッパリ判らんのはドイツ国内限定のドメスティックな
有名曲ばかり
だからか!?まぁ俺等メタラーは国問わずヒット曲は聴かないからなぁ(笑)。


イマドキ系メタルコア、ポストハードコアである事に違いは無いが、全体的に
ぼやけたプロダクション、ヘヴィではあるがゴリゴリ過ぎない音作り、
グロウルと言うよりはダミ声、それ以上に目立ったクリーンVoと、かなり
スクリーモに近いスタイルとなっており、サビ等はありきたりなキャッチーさ
見られるんだが、よくあるデジタルシンセが使われておらずチャラさが薄いのが
上記したよう好印象なバンドである!
やはり個性は無いんだがメタルコアと
思わず、スクリーモだと思って聴けば楽しめる
だろうな。




Amazon.co.jpで見てみる





満足度 77% お気に入り曲 Suchtig  Nekrolog  Bye Bye







もどる


inserted by FC2 system