2015年ベスト






第1位 THOUSAND EYES "Endless Nightmare"



日本が世界に誇る超絶ハイクオリティーメロディックデスラッシュバンド
待望の2作目は、圧倒的にハイレベルだった1stを上回るという驚きの
ポテンシャル
を見せ付けた恐るべき仕上がりだ!デスラッシュメサイアが
バーンザスカイ
して、俺のフル勃起メサイアが
バーンザマンコするぜ!(爆)




第2位 POWERWOLF "Blessed and Possessed"


パワーメタル大国ドイツからやってきた、白塗りクリスチャンメタラーによる
シンフォニックでクワイア満点の漢クサメタル原理主義者ファックの
姿勢を持った俺みたいな輩
をもノックアウトする!「キングスマン」の原理主義者
ブッ殺しまくりシーン
を楽しみながら聴こうでは無いか!ソフィア・ブテラは最高だ!
ソフィア・ブテラは最高だ!!(爆)



第3位 VOLCANO "Melt"


ツイッターの暴言でも我々を楽しませてくれる、愛すべき慟哭ギタリストによる
スーパーバンド
の待望の4作目は過去作以上に粒揃いの楽曲が詰まった
極めてレベルの高い1枚である!新しいモノが良いと言う、
自然界の法則を忠実に守った(?)
アルバムだな。



第4位 LUCA TURILLI'S RHAPSODY "Prometheus, Symphonia Ignis Divinus"


RHAPSODY OF FIRE分裂後、弱体化する本家を尻目により緻密さ、高度さを増した
アーティスティックかつクッサクサなシンフォニックメタルを安定したレベルの
高さで聴かせてくれるパイオニアだ!音の軽さも許せる密度の濃いアレンジ
流石に元祖シンフォニックメタラーじゃのう・・・!本家がまた来日するが、
こっちの来日はまだなのかい!



第5位 WINTERAGE "The Harmonic Passage"


クサメタル大国イタリアからまたイキの良過ぎる新人が現れた!この手の
メロスピ、クサメタルを最近すっかり聴かなくなった俺をも満足させる
このやり過ぎ感満点のクサさ!若さに任せた勢いもまた良し!
PATHFINDER、TWILIGHT FORCEに続く有望株
である!



第6位 ICE NINE KILLS "Every Trick in the Book"


すっかり脱メロデス化して久しいメタルコア、ポストハードコアシーンだが
MY CHEMICAL ROMANCEフォロワーと呼べるシアトリカルなクサさ、
シンフォニックさを持ったバンド
も確実に存在しており、彼等はそんなバンド勢の中でも
特に俺等好みのドラマティック極まりないサウンドを出してくれる良心的存在である!
EDMだけがメタルコアの未来じゃねぇ!こういうスタイルがあったっていいだろが!



第7位 GYZE "BLACK BRIDE"


クサさだけなら最高峰レベルに位置する、日本が誇る超実力派の若手による2作目だ!
まぁ音は軽いし歌謡曲的なクサメロがかなりあざといんだが、分かっていても
引き寄せられるそのクサさ!もう彼等にはこのまま歌謡クサメロデスとして
THOUSAND EYESとは違う道を開拓して頂きたい!




第8位 NATIVE CONSTRUCT "Quiet World"


プログレ界からまさかの超ヤベェ新人バンドが登場!バークリー出身
インテリメンバーが構築するはまさしくBETWEEN THE BURIED AND MEとQUEENの融合とも取れる
脅威の貝合わせ!ファンタジックでシアトリカル、それでいてエクストリームさも持ち合わせた、
まさに痒い所に手が届きつつも見事にド変態な、デスメタル要素入りA.C.Tと言えそうなサウンドである!



第9位 PHANTOM EXCALIVER "鋼鉄の誓い"


期待の新人、ブライテストホープと言う意味では今年はまさしく彼等の年じゃろう!
コミックバンド臭が強過ぎるとか、曲が明る過ぎる等の意見もあるだろうが、
ライヴを観ればその圧倒的なポテンシャルの高さが見て取れる、真に優れた
実力派のバンド
でもあるのだ!明るくて結構!ポジティヴの何が悪い!!
青春メタルここにあり!!!



第10位 IMPELLITTERI "Venom"


インペリテリのアルバムをベストに挙げる奴なんて俺くらいしか居ないかも知れんが(爆)、
普通にハイクオリティーな正統派HM/HRなんだから仕方あるまい!ソロはいつも通りの
ピロピロだが、リフがとにかくカッコいい1枚である!勿論ロブ・ロックのVoも良いぞ!
正統派が好きなら気に入ると思うんだがどうだろうか!?







ランク外だったが印象に残ったアルバム等


IRON ATTACK! "戦け!高砂の皇民よ 〜Takasago Army〜"

Unlucky Morpheus "VAMPIR"

WOLFHEART "Shadow World"

CAIN'S OFFERING "Stormcrow"

PARADISE LOST "The Plague Within"

CICCADA "The Finest of Miracles"

SIGH "Graveward"

CIVIL WAR "Gods And Generals"

KELLY SIMONZ "At The Gates Of A New World"

AMENOPHIS "Time"

CRADLE OF FILTH "Hammer of the Witches"

FLESH JUICER "Gigo"

ETERNAL EXCALIVER "宿命 〜ETERNAL BATTLESHIP〜"

Satanic a la mode "annihilation"

DRAGON EYES "Prayer For The Sad Stories"

STRATOVARIUS "Eternal"

GLORYHAMMER "Space 1992 : Rise Of The Chaos Wizards"

BATTLE BEAST "Unholy Saviour"

THE BLACK DAHLIA MURDER "Abysmal"

CHAOS FRAME "Paths To Exile"

SILENCE LIES FEAR "Future: The Return"

THE BIG JAZZ DUO "Enemy"

MAKE THEM SUFFER "Old Souls"

ORPHEUS BLADE "Wolf's Cry"

GALNERYUS "Under the Force of Courage"

ALESANA "Confessions"



あとがき


国産バンドが不作と言う程でも無いが、海外バンドが圧倒的だった昨年と比べると
バランスが良くなった感じで、THOUSAND EYES、GYZE等もはやベストアルバムの
常連
となりつつあるバンドはしかとランクインし安定感を見せる一方、POWERWOLF
インパクトが凄かったがWINTERAGEを聴くにまだまだこの手のクサメタル勢も
捨てたモンじゃないな・・・!
今なおEDM、Djent全盛の時代が続く中徹底的に
シアトリカルさ、シンフォニックさ
に拘ったICE NINE KILLSも頼もしい存在だし、
プログレ界隈から登場した脅威の新人NATIVE CONSTRUCTも凄まじいのう・・・!

とは言え何だかんだで2015年はPHANTOM EXCALIVERが全部持っていった印象があるな(笑)。
年末のワンマンも素晴らしいパフォーマンスで、ライヴレポでも書いたが初めて観た時は
普通にメロパワとメロデスの合いの子で、シングルギターが物足り無く思えたりもしたが
僅か1年程でここまでの成長を見せるとはなぁ・・・!次のアルバムも大いに期待したい所である!


メタル以外のシーンに目を向けたい所だが、もう最近はパンク、オルタナ、J-ROCKはかなり
ご無沙汰になっており、ヴィジュアル系のほうもほぼノータッチで今のシーンの流れは
サッパリである!(爆)ラウド系シーンではどうやらリスナーの洋楽離れが深刻らしいが、
逆を言えば国産バンドの質が著しく向上しているというワケで一概に
マイナスとは言えんし、
その内一週巡って流行が戻ってくるだろう。

そんな中にあってマキシマム ザ ホルモンの久々のDVD“デカ対デカ”は見事にファンを
裏切った最悪の愚作
である!パスワード制で普通に観れんとか他のCD買わなきゃ
観れない
とか頭おかしいのか!これで半数近くファンを失ったようで、
個人的には正直言って「これでファン減った分次のライヴ観れる可能性が
増えてラッキー」
位のノリなんだが、少なくともこれで俺は「腹ペコ」では無く
「ホルモンの曲が好きなただのいちファン」になったな(爆)。

そして同人音楽シーンもかつての賑わいはどこへやら、すっかり閑古鳥が鳴いて久しく
全てのリスナー及びサークルが「もう未来は無い」「昔は良かった」の連呼、連呼で
非常にマズい状況になっておる!そんな中にあってトドメを刺すように起きたのが
同人音楽・・・いや、音楽史に残ってもおかしくないレベルの最悪の犯罪である
外道グループ2.8mileによる盗作コンピだ!(爆)海外のミュージシャンの音源
そのまま盗んでテメェの曲だと言い切って発表するという極悪姿勢!
サイコパスとはまさにこの事よ!


どうやらまた年跨ぎで悪事を始めやがったようで、映画秘宝で毎年
「死んでほしい奴ランキング」
やるんだが、政府、官僚、マスコミ、
テロリスト、オマワリども
を除くと今年は間違い無く2.8mileだな(笑)。
一瞬本気で送ろうかと考えた位だし(爆)。


一通り怒りをブチ撒けた所でメタラーには一切関係無い話に移るが、2015年ベスト映画は
“マッドマックス 怒りのデスロード”・・・では無く個人的には“キングスマン”だな(笑)。
“アントマン”“ピクセル”“チャッピー”もかなり面白く、他にも
“セッション”“テッド2”“プリデスティネーション”も良かったな。
期待していなかった“インサイド・ヘッド”なかなかに隠れた良作だったのも嬉しく、
“ミュータント・タートルズ”も頭をカラッポにして楽しめる良アクション映画である!
“KANO 〜1931海の向こうの甲子園〜”も2015年の傑作映画だったな・・・!

まぁマッドマックスのほうも夏以降は集合写真に写る時必ずV8ポーズする程度にはハマったし、
スピンオフ的なアメコミのほうもゲットしたんだが、映画秘宝の読者コーナーで
毎回登場人物の名前連呼する
レベルには至らなかったなぁ・・・(笑)。映画秘宝の2015年ベストは
もう怒りのデスロードで確定なんで、2位以降がどうなるか気になるな。ちなみにワースト映画は
リブートされた“ファンタスティック・フォー”だ。何故こうなっちまったんだ!

アメコミは今回もやはりデッドプール関係が熱く、「マーベル・ナウ!」シリーズの3部作のうち
1作目“デッド・プレジデント”が特に面白かったな。デップーがゾンビ化したアメリカの
歴代大統領をブッ殺しまくる
といった内容で、日本だったらゾンビ化した歴代総理大臣を
ブッ殺すような内容
だろう(笑)。是非とも日本でもやってくれデップー!(爆)
他にはDCコミックの“フォーエバー・イービル”が面白く、続きが気になりまくりな所で
終わるのが実に歯がゆいな。延期しまくった“クライシス・オン・インフィニット・アース”
読むのは大変だが分厚さ、値段に見合った内容でアメコミ好きなら持っておくべきだろう。
フォーエバー・イービルを読む前に絶対読まなければならない1冊だ!
シリーズ完結作の“キック・アス3”も特筆すべきだな。映画のほうも待ってるぞ!


ちなみに2015年の個人的ハイライトは間違い無く台湾遠征である(爆)。生まれてから
30年半ば、日本から一歩も出る気が無かった俺がまさかの海外!しかもそれを
心底楽しむというあり得ない自体!長生きしてると色々あるもんだなまったく(笑)。
台風で帰国が2日遅れる
というのはある意味俺らしい部分で、いざそうなった時も
慌てたりとか一切無く「ああ、今回はそう来たか」程度の気分だったからな(笑)。そのおかげで
さらに楽しめたし文句無し、最高の5泊6日であった!まぁその内2日くらいろくに
寝てないんだが(爆)。
共に旅を楽しんだIRON氏らLIGHTNINGメンバー、
YAMA-B氏には感謝してもし切れんわい!
実は今年も2月下旬に台湾行きが
決定
しておる!土産は干しマンコー・・・もといマンゴーだ!(爆)


そして2016年、ついに今年で悶絶メタルのページも10周年と節目じゃ!
大体これでやめてしまうサイトとか多いんだが、うちは今後も20年、30年と
バンバン続けていくつもり
なんで今後も宜しく頼むぜ!今年も熱いライヴの予定
詰まっており、早くもRHAPSODY OF FIREの来日が決まっておるし、日本に来るかどうか
判らんが、まさかのリッチー・ブラックモアによるRAINBOW再結成もあるしで
メタルシーンが早くも賑わっておる!

映画はキャプテン・アメリカ:シビル・ウォー、デッドプール、X-MEN : アポカリプス
DC関係でバットマン vs スーパーマン、スーサイド・スクワッドに加え
タートルズの続編も気になるな。“モンスター・ホテル2”は台湾で既に公開されてたんだが、
言語が判らんので当然観てはいない(笑)。ところでシュガー・ラッシュ22016年に
公開される
って話はどうなったんだ!?カートゥーンで気になるのはやはり
“悪魔バスター☆スター・バタフライ”か!?関西弁って何やねん!(爆)






もどる


inserted by FC2 system