2004年ベスト






第一位 HEAVENLY "DUST TO DUST"


超名盤だった前作を遥かに上回るバンド最高傑作にしてメタル史に残るゴッドアルバム!!
抜群のメロディ、究極のアレンジ、テクニカルな演奏・・・その全てが完璧に壷・・・!



第二位 BRIDE ADORNED "BLESSED STILLNESS?"


超シンフォニック!超クワイア!!超悶絶!!!ラプソにはないダークな雰囲気がたまんねぇ!
鳥肌モノの感動が俺を襲うまさに芸術音楽!すげえ奴らがいたもんだ!



第三位 MASTERPIECE "COLORS OF CONFLICT"


日本産超高品質シンフォニックメタルついに登場!!世界クラスの名盤だ!ホントに自主制作かコレ!?



第四位 Moi Dix Mois "NOCTURNAL OPERA"


あぁん!?ヴィジュアル系だぁ〜とかぬかす奴もコレを聞けば黙るハズ!ルックスだけでバンドを
判断するバンギャにはもったいないぜ。ハイクオリティーシンフォブラック!
海外の大手バンドよりも正直気に入ったぜ!



第五位 DRAGONFORCE "SONIC FIRESIORM"


超爆裂激走メタル!!ファーストに続き今回もやってくれたぜ!ワンパターンな曲調もピロピロワウギターも
ここまで徹底すりゃ個性だなこりゃ。日本盤ボートラがベストチューンなのも前と同じ(笑)。
日本人は泣きに弱いのだ!?



第六位 Sound Horizon "Chronicle 2nd"


何だコリャ!まさに日本語版ラプソディー!ナレーションが恥ずかしいがオーケストレーション、
クワイアの厚さはそこらの海外のラプソフォロワーの比じゃないな。こいつらもマスターピースと
同じ自主制作・・・超個性派の登場だ!!



第七位 BASKERVILLE "Winter Notes"


メロディがとにかくクサい!あんまり話題になってないみたいだがこれは
ぜひとも聴いてほしい!泣かせるぜ!!



第八位 HIBRIA "DEFTING THE RULES"


益荒男の魂漲る正統派メタル!炸裂するギター!唸るベース!パワフルドラム!そして超強力ハイトーンが
漢のピュアハートに響き渡る!!熱い!!!熱すぎる!!!!



第九位 ANGRA "Temple of Shadows"


前作のほうが好みだがこれはこれで凄まじい出来!恐れ入ったぞ!!



第十位 Finnyroll "NATTFODD"


ポルカのリズムで踊り狂う酔っ払いメタル!時に笑いを誘い、そして時に悶絶させるアコーディオンが面白い!







あとがき


ミンストレリックスのロストルネッサンスは素晴らしい出来だったがシングルなので
ランクには入れない。
このクオリティーでフルアルバムだったら間違いなく上位に入ってたな・・・!
ドラゴンランドは結局Xのカヴァーが一番印象に残ったなぁ・・・(笑)。ラプソディーはもし先に出た
ミニアルバムを聴いてなかったらランクインしてたかもしれん。あと他に印象に
残ったのはDGM、ディヴァインファイア等。

へヴンリー3rdの出来は半端でなく、同時期に出たドラゴンフォース2ndと共に聴いたのだが
あまりにクオリティーの高さに最終的にはへヴンリーのみ
延々と聴きこんでしまった・・・!

だがメンバーが内部分裂してしまったようなので今後の動向が気になるな・・・!
ブライド・アドーンドも実に衝撃的だった・・・!大仰ながらもダークな音作りは
もしかしたらラプソよりも好みかもしれない・・・!?
Moi Dix Mois、Sound Horizonといった日本のバンド、しかもメタルではないバンド
アルバムのクオリティーにも激しく驚かされたもんだ・・・!ともに存在を知ったのは
メタルサイトでだが(笑)。
前者はラプソディー meets
クレイドルオブフィルス、
後者はそのまま和製ラプソ、
和製ザイ・マジェスティ
とか言われていたのを見て興味を持ったのだ・・・!






もどる


inserted by FC2 system