2001年ベスト






第一位 DARK MOOR "THE HALL OF THE OLDEN DREAMS"


スペインから彗星のごとく現れた一大悶絶ドラマティッククサメタル!メロディー、アレンジ、
雰囲気全てが俺のツボにジャストミート!このクサさ、やめられない止まらない!!
カルビーかっぱえびせんのようなメタルだ!!(笑)



第二位 HEAVENLY "Sign of the Winner"


超ポジティヴ系クサメタルの名盤!そのメロディーの破壊力は俺の涙腺をHBのエンピツを
べキッとへし折るかのようにいともたやすく破壊し涙の洪水をおこさせる!!
共に歌いたくなるサビがまたポイント高し!!



第三位 ANGRA "Rebirth"


洗練されたメロディックスピードメタル!かつての名バンドは内部分裂という危機を乗り越え、
さらに成長して帰ってきた!!これぞ名盤と呼ぶに相応しい出来だ!!



第四位 FINNTROLL "JAKTENS TID"


フィンランドからやってきた酔いどれ男達!彼らの音は独特な響きと強烈なクサさをこれでもかと言うほど放つ
まさに唯一無二の世界!激クサポルカメタルに心も身体も癒される・・・!たまらんわい!!



第五位 ATHENA "TWILIGHT OF DAYS"


クラスでも特に大人しかった奴が新学期を迎えたら急にヤンキーになってたかのように、
知的なプログレメタルが一転、クサメタルとなって再び現れた!そしてこれが超ハイクオリティーなのだから
恐れ入る!その劇的なツインリードはまさに芸術だ!!



第六位 ANOREXIA NERVOSA "New Obscurantis Order"


フランスからやってきた超過劇暴虐シンフォニーの嵐!凶悪なサウンドに乗せて暴れ狂うオーケストレーションの
キレっぷりはまさに壮絶!これはもはや聴くパニック映画だ!!



第七位 HIGHLORD "When the Aurora Falls..."


イタリアからキラキラ輝くメロスピバンド登場!この過剰なまでに光を放つシンセは病み付きになるぞ!
演奏、ヴォーカルの拙さ、音質の悪さは曲のよさが帳消しにしてあまりあるほど!!



第八位 SONATA ARCTICA "SILENCE"


北欧から現れたメロスピの完成形を誇るバンドの2作目だ!あいかわらずのクオリティーの高さ、
そしてメタル史に名を刻むであろうキラーチューンが眩し過ぎる!



第九位 LOST HORIZON "AWAKENING THE WORLD"


メタルに飢えた民の願いはメタル神に聞き入れられ、メタルの救世主がやってきた!彼らの奏でるメタルは
熱き益荒男の魂を刺激する悶絶漢メタル!!SWORN IN THE METAL WINDを聴いて
熱くならない奴ァ、漢じゃねぇ!!(笑)



第十位 SKYLARK "THE PRINCESS` DAY"


元祖クサメタルの5作目は以前ほどの強烈なクサみは減退したもののその溢れんばかりの激情は
いまだ健在!クサクサチェンバロ、疾走感、ハイトーンヴォーカルはいつでも俺を悶絶させてくれる!!













もどる


inserted by FC2 system